リュースパンドゥル

化粧品に何を期待しますか?

「期待」「望み」をヒアリング

 

 

まず、おおまかなヒアリングをします。

 

・クリーム系

・乳液系

・ジェル系

・化粧水系

 

 

そして使用感

 

ベットリ系?

しっとり系?

サッパリ系?

 

 

次に配合成分

 

原料の選定です。

原料を推奨濃度まで配合し、(尖った)処方をすることも可能です。

 

 

でも私の過去の経験から言うと・・・

 

速攻性を望んだ結果、大きな肌トラブルを経験しました。

歯科衛生士学校で学んだ解剖学や生理学を忘れ

とにかく即効性を望み・・・トラぶった。

めっちゃ落ち込んだし引きこもった。

肌トラブルを治したくてありとあらゆることをしました。

でも元には戻らんかった。

速攻性の魅力の大きなツケを貴重な経験として考え直した。

もう一度、勉強をしなおして自分を治すため、リュースパンドゥルを作った。

 

一気に綺麗になる速攻性より

徐々に綺麗になり続けることを望みます。

処方士と長い時間をかけ、打ち合わせをします。

 

 

化粧品と料理は、よく似てると思う。

 

めんどくさ~い行程があります。

その行程を、丁寧すぎるくらいしっかりと手間をかける。

原料の活躍できる力を活かすために。

このめんどくさい行程は、ベテランじゃないと分からないのよ。

レシピどおりなんだけど、めんどくさい手間をかけると

丸~い使用感の化粧品になる。

 

この行程をささっと作業してしまうと

フツウ・・・になってしまうように思います。

 

 

化粧品は、人が作る。機械が作るのではない。

 

お料理にたとえると

中華料理は得意だけど和食は不得意

和食は得意だけど洋食は不得意

などあるように

研究開発者の得意・不得意も理解できていることも大切な私の財産だわ。

 

 

歯科衛生士時代の経験

 

あの技工士さんの技工技術には、想いがあった。

なので、義歯にしても差し歯にしても

合わせると驚くほどピッタリ・・・

想いもやけど、凄く手間をかけてたって言うてはった。

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集